エイジレス・ハッピー

「Ageless」をテーマに、美容、健康、芸能ネタ、老後のための投資、日々感じた様々な思いを綴っています。

books

大人の塗り絵の次はこれ!スクラッチアートとは?

投稿日:2017-03-05 更新日:

一時期、「大人の塗り絵」が流行りましたよね!

ただ楽しいだけではない、様々な効果が期待できると話題になりました。

・単純作業に没頭することにより、自律神経のバランスが整う。

・楽しみながら行うことで、ストレスが解消される。

・想像力・集中力が養われ、脳が活性化する。

どれも大人にとって嬉しい効果ばかりですよね(*^_^*)

私ももちろん買いましたよ~!

とても細かい作業なので、脳が活性化されるというのがよく分かります。

配色にあれこれこだわり黙々と集中して塗っていると、本当に他の事を一切考えなくなり、だんだんと「無」の境地に達するんですよね…。

 

「自律神経を整える」というキーワードが一時期ブームになり、色々な本が出版されました。

自律神経の乱れが心身の様々な不調を引き起こすと言われているので、できるだけストレスを上手に解消して、健やかな精神状態で日々を過ごしたいですよね。

 

…そして今、そんなアートセラピーブームの最先端にいるのがこちら、スクラッチアートです!

美しいですよねーーっ!!

スクラッチアートは、塗り絵とは逆で表面は黒い状態になっています。

そこを専用のスクラッチペンで削っていくと、下に印刷された鮮やかな色が浮かび上がってくるという仕組みになっています。

自分の好きなように自由に削っても良いですし、下絵が付いていてそのままなぞるだけ、という物もあるので、絵心が無くて不安!という方でも完成度の高い絵を簡単に描くことができます(^^)

このスクラッチアートも塗り絵と同じく、集中して楽しむことによって心が整い、心身共に良い効果が得られるようですよ♪

何より、出来上がりがとても綺麗なので、アートとしてお部屋に飾ることができるのがうれしいですよね!

すでに様々な種類が出版されており、ディズニーの絵柄などもあるので、大人から小さなお子様まで楽しめますね♪

私も是非挑戦してみたいと思います♡

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

-books
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

美的7月号※付録レビュー※

「美的7月号」を購入しました♪ 1番のお目当てはコレです! 「フィルターの色を変えてもっと“インスタ映え”!3色☆スマホライト」!! 写真が下手くそな私でも、少しは綺麗に撮ることができるか!? 期待を …

「ネコになってしまえばいい」心屋仁之助

世の中、猫ブームですね! 猫の特集をしているテレビ番組を毎日のように目にしますし、街を歩けば本やグッズ、あらゆるところにねこちゃんの姿を見かけますよね~(^^) なんだか最近目にするねこちゃん達、もの …




2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ