エイジレス・ハッピー

「Ageless」をテーマに、美容、健康、芸能ネタ、老後のための投資、日々感じた様々な思いを綴っています。

美容

季節の変わり目の肌荒れ対処法

投稿日:2017-03-10 更新日:

もともと敏感肌でアレルギー体質でもある私にとって、季節の変わり目はいつも憂鬱です(>_<)

なんとなく肌がかゆくなり、ブツブツ、カサカサ…。

ちょうど今もその状態の真っ只中です!(>_<)

 

季節の変わり目に肌荒れを起こす原因はいくつかあるようですが、

1.1日の寒暖の差が激しく、自律神経が乱れる。

2.花粉などの、空気中の汚れが肌の刺激になる。

…この二つが主な要因のようですね。

私の場合、肌の調子が悪い時はあれこれ手を加えると余計に悪化することが多いので、必要最低限のシンプルケアに徹することにしています。

そんな時に活躍するのがコレ!キュレルの化粧水です。

キュレルは、乾燥性敏感肌向けのセラミドケアに重点をおいているので、肌がゆらいでいる時でも安心して使えます。

化粧水はⅠ~Ⅲまでありますが、私は一番保湿力の高いⅢ(とてもしっとり)を使っています(^^)

これをたっぷりと肌に浸透させるのですが、肌が敏感な時はコットンも刺激になることがあるので、てのひらを使い、ゆっくりと優しく肌になじませてゆきます。

 

水分をしっかりと補った後は油分でふたをしますが、ここで登場するのが王道のニベア

プチプラなので、惜しみなくたっぷりと使えるのが嬉しいですよね(^^)

 

そして最後に、顔の上に蒸しタオルをのせ、1分程そのままにしてからタオルをとり、再度てのひらで優しく顔を包み、クリームを浸透させていきます。

蒸しタオルは、水で濡らして固くしぼったタオルを500Wのレンジで1分ほど温めると簡単に作れます♪

熱すぎると刺激になって逆効果なので、くれぐれも気持ちの良い程度の温度になるよう、調節してくださいね!

 

このようなシンプルケアを数日続けると、大体の肌荒れは収まってゆきます(^^)

あとは基本的なことですが、睡眠をしっかりとり、栄養のバランスがとれた食事をとるよう心がけることも大切ですね。

サプリやビタミン剤で補うのも良いと思います。

 

春は、気候の変化に加えて生活環境の変化などもあり、何かとストレスフルな季節ではありますが、心身共に上手にケアをして、元気な毎日を過ごしましょうね!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

-美容
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キャンメイクアイシャドウの人気色&ママの歌に感動して涙する赤ちゃん動画

キャンメイクのコスメは、本当に見た目がかわいらしいくて気分があがりますよね♡ 私が大好きなアイシャドウジューシーピュアアイズ お色は[01]クラシックピンクブラウンです。 う~ん、本当に可愛らしい(* …

セザンヌCCリップバーム1本7役の優秀プチプラコスメ♪

最近、よく目にする「CCリップ」。 各メーカーさんから色々なCCリップが発売されていますが、そもそもCCリップとは…??? CCリップクリームとは、UVケア、グロス、カラー、保湿などの効果が一本で補え …

甘い香りに包まれて…「ファミリー黒糖石鹸」

このたび、株式会社ペリカン石鹸さまより、4月に新発売になる「ファミリー黒糖石鹸」の発売前モニターをさせて頂くことになりました。 ありがとうございます! これから数回にわたり、「ファミリー黒糖石鹸」の使 …

浅田真央選手引退!美肌の秘密は「アルソア クイーンシルバー」

昨日は、浅田真央ちゃんの引退会見に泣かされました(:_;) © THE MAINICHI NEWSPAPERS. 幼い頃からスケート一筋の人生。 楽しいことも苦しいことも山ほど経験してきたはずなのに、 …

持ち運びに便利!おすすめプレストパウダー

メイクの仕上げを美しく、しかも崩れにくくするために、プレストパウダーは欠かせませんよね(^^) 以前ご紹介した大好きなクリアラストフェイスパウダー! カバー力も色も、とっても気に入っているのですが、コ …




2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ