エイジレス・ハッピー

「Ageless」をテーマに、美容、健康、芸能ネタ、老後のための投資、日々感じた様々な思いを綴っています。

美容

「ウエラトーンツープラスワン」クリームタイプでセルフヘアカラーしました♪

投稿日:2017-04-18 更新日:

ここしばらくは、ほぼ2か月に1回の頻度で美容室で白髪染めをしていたのですが、だんだんそれだと間に合わなくなってきましたー(>_<)

表面にはそれ程白髪が多くはなく、内側にチラホラとある感じなんですが、それでもやっぱり近くで見られると目立つのでは!?と思うと気になってしまいます。

これは、美容室で染めてから約1か月たった状態です。

写真だとちょっと分かりづらいのですが、確実に白髪が何本も、その存在感を発揮しています(-_-;)

でも毎月美容室で染めるのはお財布に厳しい~~!!

そこで、数年ぶりに自宅でセルフカラーをしてみる事にしましたっ!

前回自宅で染めたのはもう5年位前のことです。

その時はまだ白髪が少なかったので、アットコスメで評判が良かったおしゃれ染めルシードエル ミルクジャムヘアカラーを使用しました。

口コミ通りの使いやすさと仕上がりの良さで、大満足の商品でした(^^)

ジェル状で液だれせず、ブロッキング無しで適当に塗っても全然ムラにならずに綺麗に染まりましたよー。

色もちも良かったので、おしゃれ染めとしてはイチオシです♪

ただ今回は白髪をしっかり染めたいと思い、きっちりと「白髪染め」と謳っている商品を選ぶことにしました。

そこで、現在(2017/4/18)アットコスメで堂々ランキング1位の商品ウエラトーン ツープラスワンを買ってみました。

森口瑤子さんのCMが印象的なこの商品、特徴は何と言っても、白髪染めには珍しい程のカラー展開の豊富さです!


Copyright 2016, COTY INC.

私はこの中で、自然な茶色の7G(ウォームブラウン)を選びました。

美容室で染めたのとほぼ同じ色・トーンです。

カラーリング剤には、クリームタイプ、液状タイプ、泡タイプなどがありますが、やはりクリームタイプが一番きれいに染まるようです(美容室で使用しているのもクリームタイプですよね)。

以前のジェル状カラーリング剤は自分で適当に(笑)塗りましたが、今回はちょっと自信がなかったので家族に手伝ってもらうことにしました。

ブラシ、手袋は付いているので、ケープのみ自分で用意すれば良いのですが、100均でカラーリング用のイヤーキャップとヘアキャップが売っていたので、そちらも一緒に購入しました♪

まずはAとBの2種類のクリームを同量混ぜて、混合クリームを作ります。

この時に家族は「うっ!臭いがきつい…(>_<)」と言っていましたが、だんだんと慣れてきたのか!?気にならなくなったようです。

ちなみに私は、最初から全然気になりませんでした^^;

臭いに対する感じ方は、やはり個人差があるようですね。

今回も特にブッロッキングは無しで、前頭部から塗り始め、徐々に全体になじませてゆきました。

やはりクリームタイプはジェルや液状に比べて固く、若干のばしづらさがあるため、手伝ってくれた家族(カラーリング初心者)も最初は少々てこずっていましたが、すぐに慣れてきたようです!

頭皮がヒリヒリするようなことも、全くありませんでした。

私は、美容室で染めてもヒリヒリとしみることがあるので、これは市販の商品としてはかなりの高ポイントです(^^)

私の髪の長さは肩より少し短めのボブなのですが、クリームの量がとても多いので、かなりたっぷりと全体に塗ることができました。

その後ヘアキャップをかぶり、30分程放置しました(説明書には20~30分程そのままで、と書いてありました)。

その後でいよいよ流すのですが、ここで一つ大切なポイントがあります。

いきなりお湯でザーザーと流すのではなく、ぬるま湯を少しずつ髪にかけながら、頭皮を優しくマッサージしてカラーリング剤をなじませます。

これは「乳化」と言って、髪を傷めず、かつ発色・色もちを良くするためにとっても大切な作業なのだと以前美容師さんから伺いました。

このひと手間で仕上がりが随分違うようですよー!

ここはひとつ丁寧に頑張りましょう(*^_^*)

乳化作業が終わったらしっかりと洗い流し、シャンプー・トリートメントを行います。

専用のトリートメントが付いている商品もありますが、この商品には付いていませんでした。

そこがちょっと残念ではあったのですが、普段使用しているトリートメントでしっかりケアすれば、特にきしみもなく仕上がりました(^^)

仕上がりはこのような感じになりました。

白髪にもしっかり色が入り、ムラもありません(*^^)v

総合的に見て、塗り始めが少しクリームが固くて塗りづらく感じる以外は、臭い、仕上がり、髪へのダメージの少なさなど、あらゆる面で印象の良い、使い易い良品だと感じました♡

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

-美容
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

IKKOさんお勧めのストロボクリーム。代わりになるプチプラコスメは?~その2~

以前の記事で、IKKOさんがテレビでお勧めしていたストロボクリームの代わりになるプチプラグッズについてご紹介しました。 こちら…セザンヌ「ハイライトスティック」です。 今日はその第二弾!ということで、 …

ライスフォースお試しサイズ購入しました♪成分・効果などについてのレビュー

「ライスフォース」 美容・スキンケアに興味がある方であれば、必ず一度はこの化粧品名を目にしたことがあると思います。 とにかく、芸能人や美容業界の方からの支持がすごい! ライスフォースを使用している主な …

カネボウ「メディア」春のプチプラ新色口紅♪

まだまだ冬の寒さが厳しいですが(私は北国に住んでいるのでなおさらですぅ…涙)、お店のコスメコーナーには春の新製品が続々と並び始めて、見ているだけでうきうきしますね(*^_^*) 今日はそんな中から、カ …

佐々木希さんも愛用♪ニベア青缶は顔に塗っても大丈夫?その2

前回の記事に書いたように、私はここ5年程スキンケアでニベア青缶を愛用しています(^^) ニベア クリーム 青缶 posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す 実は、ニベアを使い …

持ち運びに便利!おすすめプレストパウダー

メイクの仕上げを美しく、しかも崩れにくくするために、プレストパウダーは欠かせませんよね(^^) 以前ご紹介した大好きなクリアラストフェイスパウダー! カバー力も色も、とっても気に入っているのですが、コ …




2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ