エイジレス・ハッピー

「Ageless」をテーマに、美容、健康、芸能ネタ、老後のための投資、日々感じた様々な思いを綴っています。

健康

尿酸値と悪玉コレステロールを下げた飲み物とは!?

投稿日:

今年、受診した健康診断で、尿酸値と悪玉コレステロールの数値が基準値を超えていました。

私の尿酸値は7.5㎎/dl(基準値 3.6~7.0㎎/dl)。

悪玉コレステロールの数値は、148㎎/dl(70~139㎎/dl)。

大きく基準値を超えていなかったので、経過観察ということで食生活を気にするようにしていました。

ここから記載することは、あくまで個人的な結果であるため、皆さんに当てはまるとは限りません。

また医学的な根拠もありませんので予めご了承願います。

個人のたわごととして聞いていただければと思います。

 

 

 

尿酸値が高くて怖いこと!

尿酸は、ほとんどの細胞に存在するプリンタ体から作られ、2,3割が食品からの摂取で、残りは体内で作られているといわれています。

余分なものは、尿や汗などから体外に排出されますが、このバランスが崩れると尿酸値が上がるようです。

 

尿酸が高くていちばん怖いのは、「痛風」です。

いつ痛風を起こしてもおかしくない状況の人が全国に1000万人以上いるとも言われています。

若い人にも意外と多いようです。

水をたっぷり飲んだり、おいしいものを我慢したり、涙ぐましい努力をしてもなかなか下がらないのが尿酸値なんです。

痛風を起こす人は、起こさない人よりも心筋梗塞や脳梗塞になりやすいようです。

 

悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が高くて怖いこと!

悪玉コレステロールが血中で過剰に増えるとコレステロールが血管壁に蓄積し、血管を詰まらせたり、動脈硬化を進行させます。

そんな動脈硬化は、静かなる殺し屋(サイレン卜・キラー)とも言われています。

それは「動脈硬化そのものには自覚症状がない」からなのです。

人によっては、ある日突然、心筋梗塞や脳梗塞を起こして初めて動脈硬化に気づくということも…。

最悪の場合、治療を受ける機会のないまま、亡くなる方もいるようです。

 

私の食生活

私は、お酒は飲まない、煙草も吸いません。

食事は、肉中心で揚げ物や肉類が好きなので、使用する油は気を使っていました。

尿酸値にはあまり良くない甘いもの(和菓子、洋菓子、アイスクリームなど)は時々食べる程度です。

魚介類は、朝食にシャケの切り身、夕食にわかめ、めかぶなどの海藻を時々食べていました。

自分では偏った食生活だとは思っていませんでした。

 

 

尿酸値を下げるために飲み始めたものは?

取り急ぎ、尿酸値を下げたかったため、水分をよくとるように心がけ、ある飲み物を飲み始めました。

それが「アルカリイオン水です」。

あるホームページで、「尿をアルカリ性にすすればいい」、「アルカリイオン水も一つの方法」であると記載がありました。

「アルカリイオン水」は、スーパーでも安く売っているため、気軽にはじめてみました。

食生活はいつもと同じで、毎日、水分は1L以上、その半分を「アルカリイオン水」を1か月続けました。

その結果、1か月で尿酸値は6.4㎎/dlまで下がりました。

その結果にちょっとおどろています。

そして、思わぬ副産物が悪玉コレステロールの数値も下がったことです。

悪玉コレステロールは、医者から「体質的なものなので、薬を飲まないと下がらない。」と言われていました。

しかし、結果は110㎎/dlと大幅に減らすことに成功しました。

 

まとめ

「アルカリイオン水」の効果は個人的なものなので、医学的な根拠はありません。

まだ医者から薬を処方されていない方、いままでいろいろ試してみて効果がなかった方は、試してみてはいかがでしょうか。

「アルカリイオン水」はスーパーで安売りすることが多いと思います。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうござました。

 

 

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

あさイチで道端アンジェリカもオススメ「トマト寒天」の作り方と効果

今日のあさイチは寒天の特集でしたよ~(^^) 寒天は、もともと食物繊維が豊富で低カロリーということで、ダイエットにはもってこいの食材、というイメージがありますよね。 中でも今日は、道端アンジェリカさん …




2017年12月
« 5月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ